« JET LAG | トップページ | 結婚パーティー »

2006年5月18日 (木)

Skype

はい、時差ぼけですが何か?

今日寝床に向かわない理由はサッカーのチャンピオンズリーグ決勝の中継がこれから始まるからです。

って、今さっき知ったんですけどね。

で、だらだらしていたところパリのフォトグラファー千葉さんからチャットのお誘いが。

お互い少しチャットしたところで、

「おっ、せっかくだからSkypeで話しません?」

と僕。

実は渡欧する前にこのSkypeなるものを千葉さんから教えてもらい、SkypeのHPからファイルをダウンロードして向かったのですが、使う機会が無かったんですね。

ご存知の人もいると思うんですがこのSkypeっていうのはいわゆるIP電話というやつで会話をしたい2人のパソコンがインターネットに接続されている状態であれば、世界中どこでもどんなに長く話しても

タダ

っていうすぐれもんなわけです。

で、千葉さんからの着信を待っていると、

「キター!」

しかも千葉さんはWebカメラまでつけてます。

通話の音質もWebカメラの状態もかなり良く、これで通話料金タダっつーのには感動しました。だって向こうは花の都(言い回し古!)パリからですよ!

千葉さんは最近話題のギリシャのクライミングエリア「Kalymnos」にバカンスに行ったことを、僕はこないだのユーロツアーのことを、小1時間ほど話しました。

いや~楽しかったです。

日本のクライマーがリゾートクライミングでタイのプラナーンを訪れるのと同じように、ヨーロッパのクライマーがヴァカンス&クライミングを楽しむために、Kalymnosを訪れるみたいです。

また行きたいところのリストが増えてしまった。

しかし便利な世の中になったもんじゃのぅ。

なんせ必要なツールは、ネットに接続したPCと、

Sany0004_4

安いのは¥1000ぐらいからあるみたいです。(もちろん僕のもそのぐらいでした。)

コレを付けて会話していると、ふと、学生の時にテレフォンアポインターのアルバイトをしたことを思い出しました。

とある有名な小、中、高校生向けの家庭学習教材の会員継続を促進する案内を電話で行ってました。

要するに中学生になっても「○ン○ンゼミ取ってね~。」と電話でお願いしてたんですよ。

んで、ヘッドセットを付けてパソコンの前に座っているといきなり

「ピポパパピピポポ」

とパソコンが勝手に会員の家庭に電話をかけるんですわ。

何の前触れも無くいきなり発信音が始まるのでけっこう、ビクっとします。

どこの誰に電話をかけたかという情報は発信音と同時にパソコン画面にいきなり現れます。

で、通話がつながったらマニュアル通りにコトをすすめていくわけです。

しかし全国津々浦々、学習塾も無いようなところにも学習教材は届くわけで、とてつもないカントリーサイドの家庭に電話がかかることもあります。

バイトは朝から夕方までだったので、平日は電話をかけた先の子供はもちろん学校に行ってます。

両親が共働きだったりすると、平日の昼間に家にいる確率が高いのは・・・・・

おじいちゃん、おばあちゃん

だったりするわけです。

両親ならまだしも、自分の孫が取っている学習教材の会社名なんか知らないおじいちゃん、おばあちゃんがほとんどですから、

「○ン○ンゼミの岡野と申します。」

と名乗っても、

「はあ~?なんじゃそれ?」

となる確率が多くなるわけですよ。

しかもそれが例えば青○県や、秋○県(決して悪く言ってるわけじゃ無いですよ。あくまで例えです)のカントリーサイドの家庭につながって、おじいちゃんなんかがその電話を取った日にゃ、

僕「○ン○ンゼミの岡野と申します。」

先方「はあ?\&"./-*#!:@;,>%'????????? んだべさ」

僕「・・・・・・・・。(気を取り直して)お孫さんの○○ちゃんの今後の・・・・・・」

先方「んだども%:@{?\"&.<_q~*'?????でも???????」

僕「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」

しかもこの通話

相手が切らない限りつながり続けるんです・・・・・・

さて、チャンピオンリーグはバルセロナの勝利でした。

そろそろ寝ます。

|

« JET LAG | トップページ | 結婚パーティー »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

おかえりー
どこも仕事って大変なんだなー
ところであっちでワールドカップ出るって言ってなかったっけ?

投稿: sakata | 2006年5月18日 (木) 11時53分

ども!昨日は生会話ありがとう。
まったく便利な世の中になったもんだね。

ところで、裏技をひとつ。
skypeとwifiつきPCで、セキュリティのかかっていないアクセスポイントを見つければ、プロバイダー契約無しで通信費完全無料生活が送れます!

今日の糞の都パリは、町中オレンジと黒の縞々野郎で溢れているにゃ~。あちこちで楽しい小競り合いもあったのだろうか?

投稿: はつらつおやじ | 2006年5月18日 (木) 19時23分

>sakataさん

ただいまです。

ワールドカップは日程の都合上出ないことにしました。

日程が近いということで考えたんですが、今回はボルダーを楽しむってことでやめることにしました。

準備も出来て無かったですしね。

でも、機会があればWCにも出たいと思ってますよ~


>はつらつおやじさん

貴重な裏技ありがとうございます。

しかしパリは盛り上がったんでしょうな。

フランス人を差しおいてスペイン人が。


投稿: おかのかん | 2006年5月19日 (金) 20時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« JET LAG | トップページ | 結婚パーティー »