« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月29日 (木)

福岡うまいもん

暑いですね~

なるべくクーラーはつけたくないんですが、暑がりな僕はそろそろ限界のようです。

で、今日は福岡で食べたうまいもんを紹介します。

P1010128_7「白雲荘」の博多ラーメンです。

典型的なトンコツスープですがあっさりしてて臭みが無く食べや

すかったです。

「ねぎ山」を頼むとねぎが無料で大盛りに。(写真提供:ボス)

Sany0033_4 ラリーグラスから歩いていける「郷家」

こちらは福岡でも珍しい東京風の魚系醤油ラーメンでした。

あっさりしてて食べやすかったですが、もう少しボリュームがあっても良かったかな。

ラリーグラスにお寄りの際はこちらも。

Sany0060 ラリーグラスのカリスマ店員KEIくんお勧めの

「炭焼処 こてつ」。

ここで食べたモノは全部うまかったです。

特に鳥もも焼きはレアさ加減が最高!

060629002956_2 福岡といえば外せないのがもつ鍋でしょう。

「よしだ」ではミソとしょうゆのもつ鍋が選べます。

鍋の最後はちゃんぽん玉で締めるのが博多っ子らしいです。

初めて食べた「酢もつ」もうまかったなぁ~

博多っ子は夏でももつ鍋を食べるみたいです。

どれもこれも、うまかったばい!

| | コメント (7)

2006年6月25日 (日)

ロンドボルダーコンペ

土曜日はインストラクターをしているロンドフィットネスクラブのボルダーコンペでした。

20人近い方が参加してくれました。

小さい壁ながら、カチあり、マントルあり、振り子(?)ありのバラエティーに富んだ課題がそろい、参加者の皆さんにも楽しんでいただけたかなぁと思います。

コンペ課題を設定しながらいつも思うのは、レベルが高いかどうかは関係なしにトライしている人だけではなくて見ている人も楽しめる課題を作るのが、セッターの腕の見せ所だと思ってセットしています。

コンペ後は恒例の打ち上げ。

ちょうど僕の誕生日だったので、一緒にお祝いもしてもらいました。

「ハッピバースデー」の大合唱の中、ローソクを吹き消したのはいつ以来かなぁ。

お祝いしていただいた皆さん、ありがとうございました。

で、その後、某アウトドアショップのカリスマ店長宅でこれまたお誕生日会(讃岐うどん付き)。

実はそのカリスマと誕生日が同じなんですよ!

カリスマ店長はカリスマシェフの顔も持ち合わせていて、これまたうまい肴を作ってくれるんですね。

酒を飲みながら、何故か胸筋話になり、何故かみんな上半身裸になったりして僕の誕生日の夜は更けていくのでした・・・・

Sany0071Sany0069

写真左:コンペ参加者の皆さん

写真右:裸祭り 

| | コメント (4)

2006年6月21日 (水)

福岡「ぼるぷ」

先週の土曜日から福岡にコンペのルートセットのお仕事に行ってきました。

九州の地を訪れるのは約10年ぶりですね。

コンペが行われたのはラリーグラスというクライミングジムです。

ラリーグラスは福岡のみならず近県からもクライマーが集まるジムで、九州で外岩の情報を知りたかったらとりあえずここに行け!ってところです。

前日仕事から帰宅したのが12時。旅支度をしてほとんど寝ずに早朝4時30分に家を出て、福岡に到着後、夜11時頃までセット&試登。

さすがに疲れましたが、ラリーグラスのスタッフと楽しくセットできたし、なかなか面白い課題もできたので、充実した一日でした。

Borupuそしてコンペ当日は60人近くの参加者が集まりました。

予選のセッションでは応援や野次(?)が飛び交う楽しい雰囲気の中で進んでいきました。

決勝では九州でもトップの選手が集まったのでハイレベルな戦いになりました。(写真提供:小池徳久さん)

Sany0032_1 さすがボルダー天国の地だけあって、クライマーのレベルは高いですね。

その中でもエキスパートでダントツ優勝の江口くんはこれからが期待される逸材でしょう。

↑各カテゴリー優勝者の皆さん

Sany0036 コンペの次の日はホールドの復旧作業です。

ラリーグラスの常連さんが手伝いに来てくれたので予定よりも早く終了することが出来ました。感謝感謝。

そしてホールドがつけ終わったらトーゼンのごとくセッション開始です。

僕は一昨日のセット、昨日のコンペ、今日の復旧ということで、最初は眺めていただけ

だったんですが、みんながギャーギャー言ってセッションしているのを見て我慢できずに参加してしまいましSany0035_1た。

まあ、結果はボロボロでしたけどね。

(写真上:ラリーグラスのカリスマ恐妻家(?)スタッフKEIくん 写真下:悩めるスタッフのボスくん)

そして復旧の次の日はいよいよ待ちに待った外岩の日です。

天気は快晴だったんですが気温が30度・・・・

その日向かう予定だったとあるエリアは花崗岩ということで、こりゃぬめって駄目駄目かなぁと思ってエリアにつ

いてみたら意外と涼しいじゃないですか!

このエリアはまだ開拓途中なので登りたい石があればまずは岩掃除です。

デッキブラシでゴシゴシゴシゴシ・・・・・

そうしているうちに土やコケに隠れていたホールドたちが、俺を使ってくれ!と言わんばかりに顔を出してきます。

ひととおり掃除が終わったら早速トライです。

実際にトライしてみるとココも使いたい、アソコも使いたいというところが出てきて、その都度ゴシゴシやったりチ

ョークをつけたりしていると徐々にムーブが見えてきます。(掃除をしてくれたロッククリーンサービスの小林さ

ん、ありがとうございました。)

そんなこんなで2本初登させてもらいました。

そのうちの一本をムービーで。

「SANY0052.MP4」をダウンロード

2級あたりかな。

そんなこんなで九州を楽しんできました。

で、んーとなんか忘れているような・・・・・

そうだ!九州で食べたうまいものを紹介するのを忘れていた!!

次のブログでアップしま~す。

| | コメント (5)

2006年6月16日 (金)

今日の課題

完全に梅雨入りですね。

外で登れない分プラスチックでトレーニングして、来たる秋に向けて体を作り直すいい機会かも。

僕の持論では自分のウィークポイントを鍛えてそれなりのモノにするには、最低3ヶ月ぐらい必要なような気がします。

このBLOGを見てくださっているクライマーの皆さんも、テーマを持って3ヶ月がんばってみるといい結果が見えてくるかもしれないですよ。

で、今日も江戸川橋でお仕事でした。

とりあえず一本設定しておきました。

つけ麺大王 (1F 110度壁 4級)

一手目のピンクの草ホールドから赤いハリボテを止めるのが核心かな。

ラストは思い切って。

あまりネタが無いのでひさびさにムービーでもアップしておきますか。

フランスのタルガソンヌで登った7c(初~二段)ぐらいの課題です。

ランジが止まるとめちゃめちゃ気持ちいいです。

「7c_dyno.mp4」をダウンロード

| | コメント (0)

2006年6月14日 (水)

トレーニング

今日は江戸川橋でトレーニングしてました。

結局、2時から10時まで登ってしまいました。

ひさびさに長時間登ったって感じです。

(でも半分以上はだべっていたような・・・)

そんでもって、3日越しぐらいの自分のプロジェクトを完登しました。

納豆うどん (2F 150度壁 初段+~2段)

課題名の由来は、その時一緒にしゃべっていたお客さんが水戸出身だったのと、

僕が讃岐出身だからということだけです、ハイ。

その他にも課題をいくつか設定したので紹介しておきます。

麺屋 武蔵 (2F 中央カンテ←ルーフと150度壁の間です 1級)

2手目の緑ホールドは持ち方限定アリ

伝家 (2F 左壁 3級)

パワフルな一本です。

しかし最近手首が痛い。

TFCC損傷ってやつかもね。気をつけないと

Sany0010_1

| | コメント (0)

2006年6月12日 (月)

ジ○イソンが・・・・

昨日はロンドフィットネスクラブでボルダー講習をしてきました。

クライミングを始めて間もない参加者の方が多かったので、タイミングの取り方とか体の位置など、パワーが無くても身のこなし方や意識の仕方でけっこう変わるのよ~ってコトを中心に講習を行いまし た。

参加していただいた皆さんお疲れ様でした。

んで、今日はT-WALL江戸川橋店でお仕事でした。

夕方頃に受付にいると、今、来日しているハイボール好きのあのアイツが子分を引き連れてやって来た!Sany0007

ジャーン

僕:「やあ、ジ○イソン!気分はどうだい!」

ジ○イソン:「誰っすか?それ?」

僕:「今日も髪型が決まってるね!COOL!」

ジ:「なんか髪型を真似したって思われるのヤなんすけど・・・・」

僕:「ちょっと後ろ髪切った?」

ジ:「好きなようにしてくださいって頼んだらこうなったんですよ。真似したって思われたくね~!」

(この会話は半分フィクションです。)

| | コメント (3)

2006年6月 8日 (木)

今日の課題

今日のと言っても昨日の課題なんですが紹介しておきます。

「福しん」(1F 110度 2~3級)

ゴール手前の黒いホールドを取りに行くムーブが核心です。

たまに福しんの素朴なラーメンが食べたくなります。

「春木屋」(1F 110度 4級)

足さばきがポイント。

Sany0003 今日のT-WALL。

この中に僕が昔お世話になったクライマーの方がいます。

誰か分かるかな~

って最近始めた方は分からないだろうなぁ~

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年6月 7日 (水)

インタビュー

昨日はJASON KEHLのインタビューを那須の塩原でやってきました。

最初はプライベートで登りに行くつもりだったんですが、JASONと僕のスケジュールが合わず、急遽インタビューを行うことになりました。

朝7時に家を出発。

いつもの様に下道で向かってたら、道が混んでいて埼玉を抜けるのに3時間かかり、痺れをきらして宇都宮から高速に乗っちゃいました。

結局到着時刻は12時を回ってました(!)

とりあえず後悔岩でアップをしてハイドラにトライ。

やはり中間部の核心ができず、

「今日はコンディションが悪いな、ケッ!」

と負け惜しみを言い少しレスト。

レスト中にJASONへのインタビュー内容をまとめたりしてました。

JASONはレストということで昼間っからビール飲んでます。

インタビュー内容をまとめた後、いつもやり残して帰るコプリス(2~3段)にトライ。

毎回、カランバやハイドラをトライした後にやるので、ヨレヨレ&時間無し状態で取り付くためか、いつも宿題になってました。

今回もそうなりそうな臭いがプンプンしてます。

しかもちょっと仕事モードだし。

で、結果は・・・・・

また、宿題・・・・・

次に来たときはハイドラとかをトライする前にまずこいつからやっつけます!

で、飯を食いJASONインタビュー。

約1時間、Xacti  のメモリーがなくなるまでみっちりインタビューできました。

このインタビューは今度の9月に発売されるROCK&SNOWに掲載される予定なのでチェックしてみてください。

しかしもっと深く突っ込んでインタビューするにはもうちょっと英語力が必要だな~

ものすごい雷雨の中12時ごろ帰宅。

あー疲れました。

| | コメント (0)

2006年6月 5日 (月)

tour de bloc 読書

今日は家のソージをしたり洗濯をしたりしています。

で、ネタが無いのでヨーロッパのツアー中に読んだ本を紹介します。

もともとあまり本は読まないんですが、ツアー中は暇が多かったりするので何冊か持って行きます。

出発前日にBOOK OFFで適当に装丁買いしました。

406273080409lzzzzzzz「ロシアは今日も荒れ模様」(米原万理)

かなり面白かったです。ロシア語通訳者としてゴルバチョフやエリツィンな

どと同行した時の裏エピソードや、ロシア人の国民性などを軽妙な文章で

つづってます。実は著者は僕の大学の大先輩にあたる方なんですが、今まで作品を読んだことがありませんでした。コレを機にもう一度ロシア語でも勉強する・・・・ことはないですな。

406273702709lzzzzzzz「ヴェネツィア殺人事件」(ダナ・レオン)

ミステリーっぽいのが読みたいなぁと思い、ヨーロッパに行くからってコトで

題名だけで決めました。

ヴェネツィアの人々の暮らしや、慣わしなどが描かれていてなかなか興味

深いのですが、ミステリーとしてはインパクトが弱いような・・・・。

最後の展開も少し強引かな。

416721923901lzzzzzzz 「革命商人(上)」(深田祐介)

1970年代、選挙でいきなり社会主義国家に生まれ変わった南米チリでの

日本の商社マンが奮闘する模様が描かれています。

なかなか面白かったんですが、読んでる途中で上巻であることが判明

(最初から気づけよ!って話ですが・・・)

早く下巻が読みたいです。

明日は塩原に登りに行く予定でーす。

| | コメント (4)

2006年6月 2日 (金)

今日の課題2

今日も江戸川橋店でお仕事です。

昨日自分のプロジェクトをトライしていた時に軽く指を痛めたのと、

なんか朝から頭痛がしてたので今日は登るのは無理かなぁ~、と思っていたのですが

頑張ってとりあえず2本設定しときました。

「大勝軒」(2階ルーフ 3~4級)

体が横になるムーブ。要身体張力。

「巣鴨ラーメン」(2階ルーフ 初段)

足ブラスタート。狭い姿勢から遠いホールドを取りに行きます。

今日は外国人の方が多く見えました。

ジムの利用について英語で説明するのはなかなか難しいですね。

近いうちに英語を使う仕事があるのでもっと勉強しておかなきゃ。(うーん、できるかどうか不安・・・)

| | コメント (0)

2006年6月 1日 (木)

今日の課題

今日はT-WALL江戸川橋でお仕事でした。

課題を3本設定。

よくお客さんに

「あの壁の3級のムーブなんですが、最後のムーブはああでこうで・・・・」

という風に聞かれることが多いのですが、課題を作ったそばから忘れてしまうことが多いので、記録の意味も含めてUPしていこうと思います。

「白山ラーメン」(船壁6級)

ほとんどガバの課題。ゴールは股をがばっと開いて取りに行きましょう。

「千石ラーメン」(船壁3級)

ゴール取りのムーブがミソ。(千石ラーメンはトンコツ)

「ラーメン二郎」(150°2階 4級)

パワフルな一本。

以上。

明日もいい課題がひらめいたら作りま~す。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »