« 今日の課題 | トップページ | ロンドボルダーコンペ »

2006年6月21日 (水)

福岡「ぼるぷ」

先週の土曜日から福岡にコンペのルートセットのお仕事に行ってきました。

九州の地を訪れるのは約10年ぶりですね。

コンペが行われたのはラリーグラスというクライミングジムです。

ラリーグラスは福岡のみならず近県からもクライマーが集まるジムで、九州で外岩の情報を知りたかったらとりあえずここに行け!ってところです。

前日仕事から帰宅したのが12時。旅支度をしてほとんど寝ずに早朝4時30分に家を出て、福岡に到着後、夜11時頃までセット&試登。

さすがに疲れましたが、ラリーグラスのスタッフと楽しくセットできたし、なかなか面白い課題もできたので、充実した一日でした。

Borupuそしてコンペ当日は60人近くの参加者が集まりました。

予選のセッションでは応援や野次(?)が飛び交う楽しい雰囲気の中で進んでいきました。

決勝では九州でもトップの選手が集まったのでハイレベルな戦いになりました。(写真提供:小池徳久さん)

Sany0032_1 さすがボルダー天国の地だけあって、クライマーのレベルは高いですね。

その中でもエキスパートでダントツ優勝の江口くんはこれからが期待される逸材でしょう。

↑各カテゴリー優勝者の皆さん

Sany0036 コンペの次の日はホールドの復旧作業です。

ラリーグラスの常連さんが手伝いに来てくれたので予定よりも早く終了することが出来ました。感謝感謝。

そしてホールドがつけ終わったらトーゼンのごとくセッション開始です。

僕は一昨日のセット、昨日のコンペ、今日の復旧ということで、最初は眺めていただけ

だったんですが、みんながギャーギャー言ってセッションしているのを見て我慢できずに参加してしまいましSany0035_1た。

まあ、結果はボロボロでしたけどね。

(写真上:ラリーグラスのカリスマ恐妻家(?)スタッフKEIくん 写真下:悩めるスタッフのボスくん)

そして復旧の次の日はいよいよ待ちに待った外岩の日です。

天気は快晴だったんですが気温が30度・・・・

その日向かう予定だったとあるエリアは花崗岩ということで、こりゃぬめって駄目駄目かなぁと思ってエリアにつ

いてみたら意外と涼しいじゃないですか!

このエリアはまだ開拓途中なので登りたい石があればまずは岩掃除です。

デッキブラシでゴシゴシゴシゴシ・・・・・

そうしているうちに土やコケに隠れていたホールドたちが、俺を使ってくれ!と言わんばかりに顔を出してきます。

ひととおり掃除が終わったら早速トライです。

実際にトライしてみるとココも使いたい、アソコも使いたいというところが出てきて、その都度ゴシゴシやったりチ

ョークをつけたりしていると徐々にムーブが見えてきます。(掃除をしてくれたロッククリーンサービスの小林さ

ん、ありがとうございました。)

そんなこんなで2本初登させてもらいました。

そのうちの一本をムービーで。

「SANY0052.MP4」をダウンロード

2級あたりかな。

そんなこんなで九州を楽しんできました。

で、んーとなんか忘れているような・・・・・

そうだ!九州で食べたうまいものを紹介するのを忘れていた!!

次のブログでアップしま~す。

|

« 今日の課題 | トップページ | ロンドボルダーコンペ »

CLIMBING」カテゴリの記事

コメント

おつ&ありがとうございやした。セッターの依頼だったはずなのに、翌日のホールドの復旧まで手伝ってもらって我ながら甘え上手ばい。ブログの更新ができてるということは飛行機間に合ったんですね。師匠が帰って心なしかグリのテンションが低いです。また舐められに来てください。

投稿: K | 2006年6月21日 (水) 22時27分

お疲れ様でした。
俺の写真、これしかなかったんですか!?
今回は一緒に外岩に行けなくて残念でした。是非、また九州に来てください。

投稿: ボス | 2006年6月21日 (水) 23時46分

>K
おつかれした。
あっという間の4日間だったよ。
復旧のお代は次回九州のボルダーを案内してもらうってコトで。
ああ、グリの怒涛の舐め舐め攻撃が懐かしい・・・・
ゆうこちゃんにもよろしくお伝えください。
(ちゃんと名前おぼえとるよ!)

>ボス
コレが君のベストショットくさ!
今度行くときは外岩行くばい!
そん時は泊めてね。

投稿: おかのかん | 2006年6月22日 (木) 01時23分

画像使ってもらい、ありがとうございます。
D助氏のHPにリンクが貼ってあったのに最近気づきました、、狭いですねこの世界。

またどこかで、、。

投稿: lenzmann | 2006年6月24日 (土) 19時18分

>lenzmannさん

こちらこそ写真を提供していただいてありがとうございます。

>狭いですねこの世界。

悪いことはできませんな(笑)


投稿: おかのかん | 2006年6月26日 (月) 18時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今日の課題 | トップページ | ロンドボルダーコンペ »