« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月29日 (火)

TFCC

昨日手首を診てもらいに病院に行ってきました。

診断は予想通りTFCCの部分断裂とのこと。

僕が行った病院は手の専門の外科医で、知り合いのクライマーも何人か診てもらってます。

専門医で多くの症例を診ていると思われるので、診断は正確でしょう。

とにかく原因が分かって良かったです。

完治するには手術が良いと言われましたが、僕がクライミングを生業にしていると告げると

テーピングして様子を見てみましょうということになりました。

せっかくこれからコンペや岩場に向けてがんがん登ろうと思っていた矢先に出鼻をくじかれましたよ。トホホ・・・

でも一定の角度であれば痛みもでないし、少し様子を見て徐々に復活していきたいと思ってます。

こういう機会だからこそやるべきトレーニングもあるしね。

Sany0013_1 その辺にいた猫に癒されてもらってました

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年8月21日 (月)

北海道

先週の半ばから札幌の秀岳荘でコンペのセットのお仕事に行ってきました。

この灼熱の東京砂漠から抜け出せられる!と思い千歳空港に降りたんですが、

「あぢぃ~・・・」

ここは北の大地じゃないのか?と少しイラっときましたが、風が吹けば涼しいしクーラーなくても過ごせるので内地よりはマシでした。

セットは僕を含めて4人。

僕以外に関西のカリスマ(ゴシップ王)黒住樹人に、横浜からは枯渇なきアイデアの持ち主オザーン(新婚)、そして北の筋肉こと秀岳荘スタッフのオダーン(肉嫌い)というかなりバラエティーに富んだ人選となりました。

今回はローカルコンペということで、とにかく参加者の皆さんに楽しんでもらおうという趣旨のもと、10級から2~3段の課題を4人で40本以上セットしてきました。

初日はお昼からセットを初め試登を終えたのが夜中の1時。

2日目終了は夜中の2時・・・

とにかくこの4人はセッティングが好きで仕方ないので、あっという間に時間が過ぎてしまうんですね。夜中の2時に2~3段を試登しながらだんだんヒートアップしていくんですから・・・

そんなこんなで出来上がった課題はどれもこれも自信作ばかりでコンペの参加者の皆さんも楽しんでいただけたんじゃないかと思います。

僕もなまら楽しかったなぁ~

Sany0062 コンペの模様

手前に写っているのは北のラスタマン(?)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年8月15日 (火)

久々の・・・

久々の更新です。

手首が痛かったのでほとんど登っていません。

といいつつも東村山で4級~1級を数本と、5.11のつなげものボルダーを一本設定し、江戸川橋でリードルートを2本(5.12-と5.11a)作りました。

あと筋トレはちょくちょくやってます。

木曜からは北海道で、コンペのセッターをやってきます。

うまいもんを食えるといいなぁ~

まとまりの無い文ですいません

Sany0057_1 Webカメラ買いました

| | コメント (0)

2006年8月 4日 (金)

おまえはもう・・・

昨日同じように手首を傷めているお客さんのYさんと、手首の故障について話をしたんですが、

「僕もけっこうヤバイかも・・・」

と思いさっそく買ってきました、コレ。

Sany0027_3 その名も

「おまえはもう○んでいるバンド by ケンシロウ 」

軽くは登るつもりでいますが、とりあえず2週間ぐらいはこいつを装着しておとなしくしときます。

暇ができたらちゃんと病院行こうっと。

| | コメント (3)

2006年8月 1日 (火)

ユース合宿

Sany0016 7月30日~31日にかけてユース合宿に参加してきました。(もちろん講師です)

3ヶ月前にも同じような合宿に講師として参加させてもらったんですが、みんなの成長の早さには驚かされますね。それに、みんなクライミングが好きで真剣に取り組んでいるんだなぁというのが伝わってきて、その気持ちを忘れないでクライミングを続けてほしいなぁと思いました。

(↑腹筋トレーニング。しごきではありません。)

Sany0020

合宿に参加した内の何人かは8月のワールドユース大会にエントリーしているようなので、がんばってきてほしいですね。

最近停滞か後退ばかり気になって仕方ない僕としては、若者の無尽蔵のスタミナとやる気はなんともうらやましい限りですが、いい刺激になりましたよ。

でも、若者と同じペースでやると壊れちゃうので、ゆっくりとマイペースでやります、ハイ。

(↑ワールドユースに向けての寄せ書き)

Sany0006 話は変わりますが先週の土曜にクライマーのミヤーン&KAZの結婚式に行ってきました。お二人ともお幸せに!

| | コメント (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »