« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月31日 (日)

今年もあとわずか

今年もあと、え~と10分足らず。
滑り込みでセーフということで、皆さん今年一年いろいろお世話になりました。

来年もどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年12月29日 (金)

御岳

今日は御岳に行ってきました。
ここんとこずっと休みのたびに雨が降ってて岩登りができず、1ヶ月ぶりの外岩です。

トライしたのは今シーズンこそ落としたい蟹虫(4段)。

シーズンはじめということでムーブを思い出しながらやっていたのですが、体が軽く、なんか調子よさそうです。岩の状態もGOOD。

結局つなげて来て、いわゆる「寄せ」の一手まで到達できました。
この調子で行けば今シーズンは期待できるかも!

岩場にはツヨツヨやシンタなんかも来ていて楽しくクライミングできました。
やっぱ岩はいいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

i POD nano

約1年半使っていたデジタルオーディオプレイヤーが、うんともすんとも言わなくなったので買い換えることにしました。

いろいろ調べてみたんですが、結局2つの製品が最終候補に挙がりました。

SIRENのDP200とAppleのi POD nano

かなり悩みましたが結局i POD nano(2GB) を買いました。

使用した感想は、おおっ!使いやすい。
まあ、以前使っていたプレイヤーがあまりにも使いにくかったので、ナニ使っても感動もんなのかもしれないですが・・・

i TUNEとのシンクロも簡単でいいですね。

でも、イチバン活用しているのはpodcastですね。

英語の勉強に非常によろしい。

重宝してます。

薄くて小さいので無くさない様に気をつけないとね。

Sany00281

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006年12月24日 (日)

JAPAN CUP

Sany00231

いや~更新サボってました。
ネタが無かったというよりもモチがなかったんですね。
もちろんブログを書くというモチですが、それに加えて昨日今日で行われたJAPAN CUPに対するモチがなかなか湧いてこなくて困ってました。

そんなままコンペに挑んだので予選は9位と少し出遅れ気味に・・・
この結果に少し目が覚めた感じで予選を終え帰宅しながら、よぉーく車中で考えました。

僕がコンペに出る理由はやはり一本でも多く課題をトライしたいから。
限られた時間の中で、爪の先まで神経を尖らせてトライをする緊張感を少しでも多く味わいたい、ということなんだなと。

もちろんコンペ中は順位を気にして、一喜一憂し、完登数やトライ回数を必死に計算している自分がいるのですが、コンペ後に思い出すのは、どんだけ集中して自分がトライしていたかということで、集中力の高さ=満足度の高さにつながるんですよね。プラス成績が良いとなお印象はいいけど(あたりまえか)

まあ、昔は結果(成績)もついてきていたのでそりゃぁ気持ちよかったですが(笑)、今は実力的に表彰台にあがるのはそうとう厳しい。でも、そういう気持ちがあればモチもあがるし、もちろんスキあらば上位に食い込もうと思ってますしね。

そんなことを思い臨んだセミファイナルは5位で決勝に進出することができました。
この時はあと4課題分この緊張感を味わえると思うとうれしくて仕方なかったです。

決勝は完登数ゼロで順位は変わらず5位でしたが、もっと頑張れたかなと思いました。

優勝は滋賀の村岡君。いい登りをしてましたよ~。
僕も含めてみんなのいい刺激になったと思います。おめでと~。

結果速報はJFAのHPで。

いや~終わった終わったと思ってたらドーピング検査でおしっこ採られちゃいました。
緊張して出ない・・・ということは無くいつもより多めに出しておきました(なんのこっちゃ)
まあ問題ないとは思うんですが、コンペ前に頭痛薬とか飲んでたので(事前に調べて大丈夫な薬)一応申告はしときました。

Sany00251
いや~疲れた。とりあえずゆっくり寝ます。





| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年12月13日 (水)

錦糸町

今日はかなり久しぶりに(カレンダーを見たらなんと約1年ぶり!)に錦糸町勤務でした。

ひさびさに会ったお客さんはみんな元気で楽しそうにクライミングをしていました。

ひさびさに来たので課題を作ったのですが、仕事+トレーニング疲れ+風邪のせいかあまりいい課題は設定できず・・・

もしやってみたい人は110度ファイルを探してください。2~3級と1級です。

再来週にまた錦糸町で勤務予定なのでそのときには頑張っていい課題をつくろうかな。

しかし今日食ったティーヌーンのガイパットガパオラーカオ(早口言葉みたいだぞ)の弁当はうまかった。

次は日替わり弁当を食うぞ!!


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年12月 6日 (水)

八海山ボルダリングフェス

先日の土、日曜に行われた八海山ボルダリングフェステに行ってきました。
場所は妙高のI-nac。
久しぶりにセッターとして来ていたマルッキー(丸木太)に会いました。
マルッキーは指をパキって本調子ではないようですが、あいかわらず強かったです。
課題はある程度そろっていたので数本だけ設定させてもらいました。

そしてフェス当日。
朝から雪!さすが雪国!
遠方からの参加者の方もいたので少し開始を遅らせました。
そして30チーム、90人の参加者は無事にみんな到着し、いよいよフェススタートです。

Sany00031

セッション方式でみんなわいわい楽しんでいます。課題は初段あたりまでそろえていたのですが、強いクライマーだけでなく女性、子供たちにもチームに貢献してもらおうとのコンセプトだったので、得点は難しいものから簡単なものまですべて同じ。みんないろいろ戦略を立てたりして楽しそうでした。

Sany00091
(ヤマケイチームのKさん。実は大会主催者の南雲氏とクラスメイトだったことが判明!)

上位のリザルトはこちら

しかし今回大会を主催したバタフライの南雲氏の営業手腕はすごい!

ローカルコンペでこれだけの人数を集め(定員オーバーのため何組か断ったみたい。なんと告知のためラジオにも出演したらしい。)、八海山をはじめ多くのスポンサーを引っ張ってきてました。(全チームに参加賞以外の商品が行き渡ってたし。)
しかも自分の仕事の合間に。
ビーセッションなどの営業をやって欲しいぐらいです。

今回は以前怪我したときにお世話になった新潟のクライマーの方々にもお会いできました。
スタッフ、選手のみなさん、お疲れ様でした。



翌日はミストラルクライミングジムでセット。
楽しくセットできましたがさすがに疲れました。

で、気づいたら今月末のジャパンカップまであと3週間きってるし・・・

ヤバイ・・・でもがんばろう。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 1日 (金)

ホールド

昨日、草ホールドから僕がシェイプしたホールドが届きました。
もしかしたらこのホールドたちが週末の八海山ボルダリングコンペで出てくるかもね~

Sany00702

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »