« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月29日 (金)

BWC report part 2

さて、予選の日。

僕の順番は51番目。軽く6時間待ちです。まあ、アイソレーション(隔離室)で待つのは慣れているし、自分的には遅いスタートの方がアップも十分できるのでイイかな。

広い体育館の中に常設と仮設のウォーミングアップ壁があり、アップするには悪くない条件。出番の早いカズマアキトがアップしている傍らで僕がしていたのは、

ひたすら寝ること。

時間はある。ゆっくり行こうって感じです。3時間前ぐらいから徐々に体を動かし始めて、
シューズをはくのは2時間前って感じ。そして簡単なクライミングから初めて、徐々に難しい課題にトライしてアップしていく。そして集中力を高めて本番に臨むわけです。(細かいことはいろいろあるんですが省略~)

さて1課題目

Sany00111_1
ハリボテの見えないホールドにダブルダイノするのが核心。
1撃

2課題目
Sany00151_2
左トラバースから上部の球体ハリボテを取るのが核心。1撃

3課題目
Sany00211
とってもバランスィーな課題。終了点近くまで行くが惜しくも登れず。ちなみに他の日本人選手の誰もこの課題は登れなかったのだが、なぜか僕が一番行けてたらしい。
スラブ垂壁に強いのはおや○の証拠?

ここまではかなりいい感じ。

4課題目
Sany00251_2
出だしで少し読み違い、無駄なトライを重ねる。多分一番難しかった課題なのかな。
登れず。カズマはコレを完登。スゲー!

5課題目
Sany00291_2
明暗を分けた課題。1撃目で核心まで行くもそこを超えられず。ちょっとした足の位置で登れるみたい。かなりがんばったんだけどな~。残念。

6課題目
Sany00332_1
気合の1撃。

で、結果は23位。残念ながら予選は通過できなかったけど、今回はかなり手ごたえがあった。次なるトレーニングの目標もはっきりしたし。というか登れる課題は1撃率が高いんだけどな~(ん、よく考えてみたら3戦中100%だ!)このままこのアドバンテージはキープし続けないとね。

しかしBWCの順位の変動は激しいものがある。僕のひとつ上の22位の選手は前回3位だし、その上の21位はブルガリア大会で優勝した選手といった感じだ。言い換えれば上位を狙えるチャンスはあるということかもしれない。
でもその中で安定した力をはっきしているアキトとアキヨちゃんはすごいね。

さて、明日のトレーニングのため、時差ぼけを治すため、そろそろ寝ます。(十分朝ですが・・・・・)

気が向いたら向こうでの生活レポ(食生活?)もお届けするかも。

応援していただいた皆さん、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年6月27日 (水)

表紙

今発売中のMen's Stylingという雑誌の表紙、なんと僕です。
といっても顔から下だけなんですけどね(笑)。
表紙のモデルさんが急きょキャンセルということで代わりにやらせていただきました。
来月号からこちらの雑誌でボルダリングの特集をやるので興味のある人は見てみてください。
ボルダリングの魅力を伝えられればと思ってます。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

BWC report part 1

Sany00332

先週頭からBWC(ボルダリングワールドカップ)イタリア大会に参加してて、今日帰国しました。
いい感じで時差ぼけなので、それを利用してブログをアップしたいと思います。

ツアーはいきなり成田行きの電車が遅れて出発1時間前に到着。チェックインがスムーズに行ったので何とかセーフ。

今回の航空キャリアはブリティッシュエアー。BAに乗るのは初。
しかしヒースロー行きの飛行機ではトラブルのため映画が見れず、仕方ないのでツアー中読もうと思ってた本を完読してしまった。

ヒースローでは2時間近く時間があったのですがバゲッジチェックに長蛇の列。僕はターミナル間の移動が一回だけだったのでまだ良かったんですが、乗り継ぎに最大で75分もかかるケースもあるらしく、いくら安全第一とはいえ考え物です。

何とかミラノ行きの便に乗り、長旅の疲れもあったせいか即爆睡。ハッと目を覚ますと、出発予定時刻から2時間経っている。外を見ると地上にいたので「もう着いたのか?」と思ったらまだ飛んでないし・・・・・

やっと飛んでくれてミラノ・マルペンサに着いたのは真夜中。何とか最終シャトルバスに乗り込む。去年も来たミラノ中央駅から徒歩5分の安宿に着いたのは夜中の1時半。ほっと一息つけると思ったら、ハプニング発生。

ケータイ紛失!!

最後にチェックしたのはシャトルバスの中だったか。ここはイタリア、もう多分出てこないだろう。海外用にと携帯を変えたのが今月頭。やっと使い方にも慣れてきてお友達になってきたところだったのに・・・短い付き合いでした。

翌朝、一応バス会社に当たってみるも×。ネットカフェで先にヨーロッパ入りしているアキトらに連絡を取るもなかなか待ち合わせがうまくいかない。予定より2時間遅れて何とかミラノ中央駅で拾ってもらえた。聞けば2時間ミラノ市街で迷っていたらしい。その間ひたすらScusi, dove' la stazione? (すみません駅はどこですか?)とイタリア人に聞きまくっていたらしい。どうもミラノNord(北)駅を中央駅と勘違いしていてアキト曰く、

「あそこ四谷っぽいんですよ、四谷。まあまあ大きい駅だから間違えました。」と。

帰りにその駅を見たが、どこが四谷?
しかし俺が携帯を持っていれば・・・・みんなすまぬ。

さて、ミラノから5時間のドライブでコンペ開催地のfiera di primieroに到着。
ここには2002年にもBWCで訪れている。ドロミテの麓の小さな町だがとても小奇麗な感じで非常に居心地がいい場所だ。ホテルは普段僕らが絶対泊まらない(泊まれない?)三ッ星ホテル。選手向けのスペシャルプライスに感謝。

Sany00021_2
僕らの部屋。キッチンもついてて自炊もOK


さて今回の日本選手団は
Sany00011_2
アキト(右)にユーキ(左)

Sany00222
カズマにアキヨちゃん

翌朝ゆっくり起きて朝食を取り(この朝食も良かった)スーパーに買出しに行く。
夜の7時からテクニカルミーティングに参加。もう何年も続いているこの大会はオフィシャル曰くBWCのクラシックらしい。

ホテルに戻り夕食を作る。
アキトシェフ特製のチーズリゾットに僕が作ったモッツァレラのサラダ。
両方ともBUONO(ボーノ)!!
Sany00051

Sany00062_2

旅の疲れも取れてきた。
明日はいよいよ本番だ。

続く

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年6月19日 (火)

渡欧

明日からボルダリングのワールドカップにイタリアに行ってきます。
今日はその最終調整でB-PUMP荻窪で登ってきました。
他のジムで登るのは新鮮でいいなぁ。調子はよく分からんですが前回よりは上位に行くぞー!

先週は岩旅の取材に行ってきました。
かなり楽しい旅になったのでぜひロクスノを読んで見てください。
写真をいくつか載せておきます。

00141
こんなロケーションで

00131
しっかりうまいもん食って

00051
こんなとこにも行ってきました。(あれ、クライミングは?・・・・・)

そうそう、スイスメイド、イタリアデザインのSECTORから時計が届きました。
かなりかっこいいです。今までのイメージから少し変わってミリタリーチックな感じがいいですね。

Sany00021_1

では、行ってきま~す。

| | コメント (5) | トラックバック (2)

2007年6月 6日 (水)

月火

月曜は朝からPNFを受け加藤先生のところに行ってきました。
コレを受けるとやっぱ調子良いんですよね~
0001
(先生宅にて。)

その後近所の福吉というらーめん屋に行ってきました。
スープはちょっと塩辛い感じでしたが、麺が細いわりに歯ごたえがあって良かったです。
僕的には平均ちょい下ぐらいかな。
0002

その後、昼寝をして東村山にトレーニングに行ってきました。
土曜に設定したプロジェクトをしつこくやって何とか完登!ラストの振られっぷりがなかなか面白い課題でした。

で、またまたらーめんネタ。
たまたま登りに来てたドイツ人(日本人です)にうちの近所のラーメンマップを作成してもらいました。これでしばらくネタには困らなさそうです。ダンケシェーン、どいちぇ。
E794bbe5838f0003
(マップを書くドイツ人)

火曜は錦糸町勤務。

一緒に入ったのはコイツ。
0006_1

笑ってあげてください。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年6月 2日 (土)

New cell

携帯電話を買い換えました。
別に今の機種でも問題ないんですが、今年は海外に行くことが多いので向こうでも使える方が便利ということで。

できれば携帯会社も替えたくなかったのですが、いろいろ調べてみて結局ソフトバンクの709SCにすることにしました。

まずヨーロッパ、北米など使えるレンジが広い。
軽い、薄い。ポケットに入れているのを忘れてしまうぐらいです。
辞書機能。海外だけでなく電車の中でポッドキャストを聞いてる時にちょっと調べるのに便利。

これから使ってみていろいろ不便なところとかは出てくると思いますが、とりあえず嫌なところは、

でかでかとSOFTBANK、SAMSUNGとロゴが入っている。

これやめて欲しいです。

Sany00341_1

Sany00401

デザイン的にはまあまあかな。とにかくロゴをどうにか消すなり、隠すなりしたいです。

電話番号は変わってないですが、アドレスは変わりました。
変更のメールを送ったんですが、俺んとこには来てねぇ、という方、できればご連絡下さい。
@マークより前の部分は以前のアドレスと変わってません。それに@softbank.ne.jpと続けて下さい。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »