« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月28日 (水)

八海山ボルダリングフェス

八海山ボルダリングフェス無事終了しました!

100人を越える参加者の皆さんお疲れさまでした。
皆さんの気合の入ったトライや楽しそうに登っている姿を見て、セットをして本当に良かったなぁと思いました。

大会終了後のセクターの時計をかけたじゃんけん大会も盛り上がったし、全チームに行き渡った豪華な商品も喜んでもらえたんじゃないかなと思います。

また来年もやりたいと思っているのでぜひぜひ皆さんの参加をお待ちしてます。

Img_16911
↑こんな感じでセッションが繰り広げられています。Img_16531_2
↑ゴールまであと少し!

Img_17231
↑Cエリア2級の課題

Img_17381
↑じゃんけん大会で見事セクターの時計をゲット!

Img_17412
↑優勝チーム。おめでとうございます!

Img_17431
↑個人優勝の宮保選手。セクターの時計がここでも贈られました!

Img_17461
↑皆さんお疲れ様でした!
(写真提供 なぐも氏)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月22日 (木)

SECTOR×八海山ボルダリングフェスティバル

Sany00021_1

今年はこのSECTORの時計といろんなとこに行ったなぁ。ブルガリア、オーストリア、イタリア、南アフリカ、中国・・・・

いつの間にかこの時計が左腕に巻かれてないとなんか落ち着かなくなってきました。
この存在感のせいか、つけてるだけでなんか安心するんですよね~。

そして今週末の25日に行われる八海山ボルダリングフェスで総合1位の選手に、この時計が贈られることになりました。

しかも!

八海山フェスに参加してくれる方、そして観戦しにきてくれる方に感謝の気持ちとして、

この時計が当たる抽選会を行います!

選手だけでなく会場にいる皆さんにチャンスがあります。

詳細は当日会場(クライミングジムハングドッグ)にて発表します。

僕は今回このフェスにセッターとして参加します。
皆さんに楽しんでもらえるよう頑張ってコースをセットします!

では当日お会いしましょう!




| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年11月17日 (土)

アジア選手権

Img_63541

更新サボってすいません。
11月の頭から10日間中国の広州で行われたアジア選手権にルートセッターとして行ってきました。

中国には3年前に杭州で行われたボルダリングのワールドカップにセッターとして参加して以来2回目です。

広州空港から車で1時間の町(名前忘れました)で大会は行われました。
今回はボルダーのセットメインで呼ばれたのですが、セット初日はリードルートのセットの手伝いに借り出されました。
壁は高さはあるものの垂壁メイン。男子決勝をテストトライしましたが、久々のルートということで怒涛のパンプに襲われました。グレードははっきり分かりませんでしたが、70手近い手数と途中の悪い大ランジを考えると5.13+以上、ひょっとすると5.14aはあったんじゃないかと・・・。

2日目からはボルダーのセット。会場は屋外。ここ広州は日差しが強く暑かったです。おかげで目いっぱい日焼けしました。タダでさえ前回の南アフリカで真っ黒になっていたのに、駄目押しを食らった感じで、最後の方はもう現地人と分からないぐらいほど日焼けしてました。

韓国のルートセッターであるキムと一緒にセットしたのですが、課題についての考え方の相違などもあり、自分の思うような課題を作ることが出来なかったのですが、まあいい経験になりました。

各選手のリザルトはJFAのHPで。

今回は韓国勢にリード、ボルダー共に優勝を持って行かれてしまいました。日本人選手の調子は決して悪く無かったと思うのですが、男子優勝のソン、女子優勝のジャインがその上を行っていたという感じです。

その他印象的だったのが、日韓以外の国の選手のレベルが上がってきているということです。日本もうかうかしてられないですね。

スピード競技では開催国中国が表彰台を独占。男子優勝者は非公式ながら世界記録を出していたそうです。

どうも南アフリカ、中国の疲れが少したまっているようです。年内は八海山フェス、ジャパンカップとセッターな感じで行きますが、年が明けたらまたトレーニングを再開しようと思います。
岩の方は年内にハイドラ、ムタンテを落とせればいいかなぁと思ってます。とりあえず月曜にハイドラをトライしてきます。

しかし今年一年もあとわずか。いや~早かったなぁ。

アジア選手権の写真を少し。

Img_59711

Img_59891

Img_60221

Img_60471

Img_60801

Img_60941

Img_61531

Img_61281

Img_61691

Img_61981

Img_61841

Img_62251

Img_62581

Img_62991

Img_63341

Img_64061

Img_64191

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 1日 (木)

塩原

今日はお休みだったので塩原に行ってきました。
岩場にいた今日の面子は、平山さんにアキトにオビにシンタにサルに(?)・・・と豪華でした。
何時ものように三ヶ月に一回ぐらいここに来てはさわっているハイドラ(4段+)にトライ。
中間部のムーブが安定してきたので、出だしを本格的にトライしました。
数回のトライで出だしクリアー!後はつなげるだけです。
でも、今週末から中国にアジア選手権のセットに行くので2週間はおあずけです。
次来たときは狙って行きたいな。

Img_57811_2
Img_58301

Img_58721
Img_58331



| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »