« 塩原 | トップページ | SECTOR×八海山ボルダリングフェスティバル »

2007年11月17日 (土)

アジア選手権

Img_63541

更新サボってすいません。
11月の頭から10日間中国の広州で行われたアジア選手権にルートセッターとして行ってきました。

中国には3年前に杭州で行われたボルダリングのワールドカップにセッターとして参加して以来2回目です。

広州空港から車で1時間の町(名前忘れました)で大会は行われました。
今回はボルダーのセットメインで呼ばれたのですが、セット初日はリードルートのセットの手伝いに借り出されました。
壁は高さはあるものの垂壁メイン。男子決勝をテストトライしましたが、久々のルートということで怒涛のパンプに襲われました。グレードははっきり分かりませんでしたが、70手近い手数と途中の悪い大ランジを考えると5.13+以上、ひょっとすると5.14aはあったんじゃないかと・・・。

2日目からはボルダーのセット。会場は屋外。ここ広州は日差しが強く暑かったです。おかげで目いっぱい日焼けしました。タダでさえ前回の南アフリカで真っ黒になっていたのに、駄目押しを食らった感じで、最後の方はもう現地人と分からないぐらいほど日焼けしてました。

韓国のルートセッターであるキムと一緒にセットしたのですが、課題についての考え方の相違などもあり、自分の思うような課題を作ることが出来なかったのですが、まあいい経験になりました。

各選手のリザルトはJFAのHPで。

今回は韓国勢にリード、ボルダー共に優勝を持って行かれてしまいました。日本人選手の調子は決して悪く無かったと思うのですが、男子優勝のソン、女子優勝のジャインがその上を行っていたという感じです。

その他印象的だったのが、日韓以外の国の選手のレベルが上がってきているということです。日本もうかうかしてられないですね。

スピード競技では開催国中国が表彰台を独占。男子優勝者は非公式ながら世界記録を出していたそうです。

どうも南アフリカ、中国の疲れが少したまっているようです。年内は八海山フェス、ジャパンカップとセッターな感じで行きますが、年が明けたらまたトレーニングを再開しようと思います。
岩の方は年内にハイドラ、ムタンテを落とせればいいかなぁと思ってます。とりあえず月曜にハイドラをトライしてきます。

しかし今年一年もあとわずか。いや~早かったなぁ。

アジア選手権の写真を少し。

Img_59711

Img_59891

Img_60221

Img_60471

Img_60801

Img_60941

Img_61531

Img_61281

Img_61691

Img_61981

Img_61841

Img_62251

Img_62581

Img_62991

Img_63341

Img_64061

Img_64191

|

« 塩原 | トップページ | SECTOR×八海山ボルダリングフェスティバル »

CLIMBING」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/85263/8955239

この記事へのトラックバック一覧です: アジア選手権:

« 塩原 | トップページ | SECTOR×八海山ボルダリングフェスティバル »