« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月31日 (木)

カノト

今日は朝、電話で仕事の打ち合わせをして昼頃カノト(神戸)へボルダリング。
岩に近づくにつれ路面が濡れてるな~と思ってたら、案の定奥の岩はびしょびしょ。

驟雨は無理だな、と見切りをつけ平山大先生と、世界の情報通(特に裏)松島アキトらと一緒にオロチをトライ。うーん悪い。核心のパートは出来ませんでした。

で、少ししてムタンテの練習。なんか体が動く。いい感じ。風邪気味で飲んだパブロンが効いたのか?アキトが移動してきてマットもそろったので本気トライしたら、後3手のところまで行けた!でもこのトライで終わったらしく次のトライからは高度落ちまくり。
でも出だしはミスらなくなったので、かなり次は行けそうな感じ。
しかし次の休みは10日後なんだよな・・・うぅ~。

カノトでボルダリングを終え、リョと週末のスライドショーの打ち合わせ。
リョからデータを受け取りそれをゲンに渡すために江戸川橋へ。

で、さっき帰宅。運転しすぎで腰がイタタタ。忙しい一日でした。

Getattachment
オロチトライのアキト

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年1月22日 (火)

リョ宅にて

2月3日にミレーストアー東京で行われるTour de bloc 2007 South Africa slideshow の打ち合わせでリョ宅に来ています。
0052

あらためて動画を見ると懐かしいなぁ~。
またあの場所に戻りたい!!
スライドショーの詳細は上の題字をクリックしてください。
楽しいスライドショーにしたいと思っているので皆さんのおこしをお待ちしています。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年1月21日 (月)

岩旅

先週の金、土曜で岩旅取材に行ってきました。
今回はどこに行ったかと言うと・・・

それはちゃんとした写真が来てからのお楽しみと言うことで。

ちなみに携帯写真でヒント

0050_2
こんなところを見学し・・・

0051
コイツが必要なぐらい指皮持って行かれるところです。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年1月15日 (火)

神戸

今日は平山さんと神戸岩に行ってきました。
思ったほど寒くなく、岩の状態もかなりいい感じでした。

とりあえず「和」でアップした後、「驟雨」(3段)にトライ。
実質3手のこの課題はまさにボルダーって感じです。
核心のランジのコツがつかめてきたところで、指に穴が開いてしまい断念。
うー、もうちょっとでムーブできそうだったのに・・・

その後、ムタンテにトライ。前回来た時はダメダメだったのですが、
ムーブを思い出しながらトライをしてみたら結構いい感じで体が動きました。
結局驟雨もムタンテも登れなかったんですがかなり手ごたえがある一日だったかな。

神戸に来るのはすごい久しぶりでしたが、なかなか楽しめました。
次来るのは2週間後かな。つーか明日から2週間ずっと仕事です・・・・

0045
(平山さん)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月14日 (月)

TOUR DE BLOC 2007
SOUTH AFRICA SLIDESHOW

Date  2/3 (sun) 19:00~
Place Millet shop Tokyo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月12日 (土)

maboo

今日は武蔵村山のクライミングジム「マーブー」にお邪魔してきました。
けっこう家から近いんですよね、これが。車で30分。
ジムは雰囲気があってけっこう落ち着いた感じがよかったです。
多摩、埼玉のお強いクライマーもけっこう来てるせいか、ホールドもけっこう悪いのがついてて楽しめました。
課題を3本ほど設定。1級~初段だけどティーウォールだと2級ぐらいになってしまうかも。
まあ、そんなのヌキでもワレながらけっこう面白いのが出来たと思います。

このブログを書いた後に気づいたけど何故か「けっこう」ばっか使ってるし。
自分のボキャの無さが情けない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 8日 (火)

持久力トレーニング

今日はティーウォール東村山に平山さんがトレーニングに来てくれました。
短い時間でパパパっとつなげモノ(手数の多いボルダー)を設定してくれたので、一緒にトライ。
やっぱり平山さんのつなげモノは面白い!
ホールドはガバなんですがじりじりとパンプしてきて、前腕がバンバンになるんですが、絞りだして手を出していく感じがいいトレーニングになります。

当分は基礎体力作りとしてこの手のつなげモノをやろうと思っていたので、ありがたいです。
2008年、そろそろエンジンかけていこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 3日 (木)

初岩

今日は御岳に行ってきました。

新年と言うことで気合を入れて午前中から登るか!とは微塵にも思わず、何時も通りお昼過ぎに出勤。

ちらっと忍者返しの岩を覗き、知り合いとだべった後、タナトフォビアをトライ。

出だしのムーブを解決し、よっしゃつなげるか!と本気トライをし始めたのが4時。
2回目ぐらいでポケットを止めたものの次の手を出すときに足がスリップ。

今日登れるかも!と思い少し休んでトライしたら、出だしのガバが湿ってきてて手がすっぽ抜け落ちる。このガバですっぽ抜けるほど湿気ってるようじゃあ完登はムリ!ってことで退散。でも次は行けそうな感じです。

帰りにカレンダーを購入。さて今年はこのカレンダーにどんな予定が埋まるのやら。

Sany00461

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年1月 1日 (火)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
2008年になっちゃいましたね~。

で、去年の内に書けなかった2007年の総括を。

2007年はなかなか忙しい年でした。

5年ぶりにワールドカップに参戦し、ブルガリア、オーストリア、イタリア、スペインと飛び回りました。また南アフリカにボルダリングトリップしたり、アジア選手権のセッターとして中国に行ったりと海外に出向く機会が多かったです。

国内ではRock&Snow誌の岩旅の連載で、栃木、兵庫、岩手、茨城と旅をさせていただき
ました。

ルートセットでもいろんなところに行ってきました。ピラニアのビーセッションに始まり、長野の八海山ボルダリングフェス、大分のボルダリングジャパンカップなどなど、他にもいろんなところでセットさせていただきました。

訪れた各地で、大勢の人にお世話になりました。この場を借りて改めて御礼申し上げます。ありがとうございました。

さて、岩登りの成果としては、4段以上のボルダーは日本で蟹虫1本、海外で2本ほど4段相当の課題を登りました。目標の5本には届きませんでしたが、手応えはあったと思います。

さて、今年は5.14をとにかく一本登りたいです。ボルダーでは4段以上を5本を目標にしたいですね。

それとルートセットの方にも力を入れて行きたいと思ってます。

とにかく今年は去年以上に忙しくなりそうなので、時間をうまく使っていかないとって感じですね。特に最近時間が経つのが早く感じるので・・・・(年?)

何はともあれ今年もよろしくお願いします。


あ、今発売中のTimeworksという雑誌に僕のインタビュー記事が載っています。先日行われた八海山フェスの模様も紹介されていますのでぜひぜひ覗いてみてください。








| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »