« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月24日 (木)

FUKUI CUP

報告遅くなりましたがFUKUI CUP無事終了しました。当日は50人近くの参加者があり、皆さんの一所懸命トライしている姿をみると、セットしてよかったなぁと思いました。リザルトは近いうちにこの福井県スポーツクライミング協会のページにアップされると思います。
Img_77641
(会場の様子)

特に印象的だったのが成年男子優勝のOCSの伊藤くんの登り。落ち着いた登りで持久力もあってただ一人決勝ルートを完登しました。これからどんどん活躍して欲しいですね。
Img_77721
(成年男子優勝の伊藤くん)

セット後2日間はルートセット。高さがある壁なのでなかなか大変でしたが5.10+~5.12までのルートを作りました。今まであまり使われていなかった壁のようなので、これを機にどんどん登ってもらえればと思います。

福井は海産の食べ物がおいしかったですね。今回はモグモグ写真はありませんが、たくさんうまいもんを食べさせていただきました。福井のスタッフの方々にはお世話になりました。

あとROCKSCAPEに寄らせていただきました。壁は大きいしホールドはいっぱいついていて楽しそうでしたが、セット疲れで登れる状態ではありませんでした。今度来た時はぜひ登ってみたいです。
Img_77751

セットを終え東京行きの新幹線に乗ったまでは良かったのですが、前を走っていた新幹線で人身事故が起きて3時間電車がストップ。東京に着いたときは終電も終わってて、疲れ果てた体で新幹線に泊まるのは嫌だったので、タクシーでティーウォール錦糸町まで行き、ボルダー用のマットをひいて寝ました。
最近乗り物についてないっす、ほんとに・・・・

で、次の日はカノト岩に行ってきました。疲れてたけどやっぱ岩に行きたかったんですよね~。驟雨(3段)は登れませんでしたが、まあ仕方ないでしょう。
Img_77931
(オロチトライの平山さん

と、なかなか忙しい1週間でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月18日 (金)

FUKUI CUP ROUTESETTING

今日は今週の日曜に行われるFUKUI CUP 2008 のルートセットで福井に来ています。

開催場所は福井県立クライミングセンターで、僕が以前ここに来たのは約10年前に行われたジャパンツアー以来かな。懐かしいです。

今回は滋賀のKO-WALLのオーナーである奥村さんと一緒にセットさせてもらってます。

さて明日もあるのでそろそろ寝ようかな。今日は4時半起きだったし・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月14日 (月)

PIRAJAM

日曜はクライミングジムピラニアでのイベントのお手伝いに行ってきました。
今回はゲンも一緒。

第一部はオンサイト方式でのボルダリングコンペ。僕は成年男子の3~5課題を担当しました。
この方式に慣れてない参加者の方も最後まで全力でトライしてて、見てる方も手に汗にぎるクライミングが繰り広げられました。
Img_76191
(高校生チーム。これからの頑張りに期待です!)

Img_77321
(成年男子優勝のネロメくん。気合入ってました。)

無事大会は終了。

続いてPIRAJAMセッションに突入です。僕とゲンが作った課題をみんなでトライ。
みんなでわいわいとセッションを楽しみました。
僕はセットの疲れのせいか登りはダメダメ。でも2人で作った課題はどれも面白い課題だったと思います。

セッション終了後、ROCKLANDSスライドショー。皆さんには写真と映像を楽しんでいただけたと思います。

打ち上げはタイ料理屋。店構えはカラオケパブなんですが出てくる料理はおいしいタイ料理でした。

帰宅は午前1時。とにかく濃く楽しい一日でした。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2008年4月 8日 (火)

東村山

雨予報にもかかわらずカノトに向かうものの、途中で雨。
同じくカノトに向かっていた平山さんに連絡し、東村山でトレーニングすることに。

時間があったので、草ホールドの工房へお邪魔してホールドのシェイプ。
ノープランが故にひたすら、ガリガリ削る。
没頭。うーん、楽しい。

時間が来たので東村山に向かう。
途中、武蔵村山「大勝軒」であつもりを食うが、麺がぷにゃぷにゃでダメダメ。

雨脚が強まってきたころ東村山に到着。

平山さんとボルダーセッション。

あっという間に1級~2段までの課題が設定された。
そのうち何本かを登った。

途中、突如オビが来店。
来週ボルダリングワールドカップに参戦予定のオビはキレがいい。
頑張ってほしいものだ。

結局9時まで登った。

帰りに激安の殿堂でこれを大人買い。
Img_75801_2

さて、そろそろ寝ま~すZZZZZZ


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月 3日 (木)

ヒモ&トアルイワ

今日は平山さんアキトと一緒にボルダリングに出かけました。
まずは三峰の「ひも」(3段)。

Img_72791
(「ひも」を見上げるアキト。)

Img_73091
(「ひも」を登る平山さん)

2人のムーブを参考にトライ。微妙な体重移動に「耐える」という要素が加わった好課題。
何回かやってコツをつかみ登ることが出来ました。★★★です。

3人とも「ひも」を片付けた後、平山さんとアキトは「ひも」の隣のカンテライン(2段)をさくっと登ってました。

Img_74221
(2段)

僕は撮影のためこの課題は登りませんでした。というのは言い訳でこんな高くて怖い課題にさくっと取り付けません!

続いて平山さんの案内でとある岩に移動。
前傾カンテがかっこいい岩です。
さっそく掃除してトライ。
一手目のピンチで足ブラになるのが核心のこのルート。
何故か僕だけ登れてしまった。
まっ、たまにはこんな日があっていいでしょう。(今年はもうこんな日は来ないかもしれないけど・・・・)

写真を何枚かのっけておきます。

Img_74771
Img_74751
Img_75151_2

帰りはアキトと「無尽蔵」へ。つけ麺はイマイチ?


 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 2日 (水)

MUTANTE MOVIE

先日登ったムタンテのムービーです。

「mutante.mp4」をダウンロード(提供 M橋さん。ありがとうございます!)

Img_66581

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »