« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月27日 (金)

エチオピア料理&アート

早いもので6月もあとわずか。
いつのまにか年齢を一つ重ねてしまいもう20代(←ウソ)も残りわずかか・・・と思いにふけっています。

で、誕生日にはエチオピア料理だろ!ってことで中目黒の「クイーン・シーバ」というエチオピア料理屋さんに行ってきました。

はっきり言ってなにが出てくるか見当がつきませんでしたが、お店の方のおすすめでインジェラという料理がついたコースを注文しました。

このインジェラという食べ物はエチオピア料理の主食の一つで、見た目は薄いスポンジって感じです。食べてみるともちっとした食感と酸味がきいていてかなり独特なお味。これにひき肉や豆や野菜などのいろんなシチューをトッピングとして乗せて食べます。うーん、エチオピアン~って感じ(?)僕的にはもう一つのダボというパンの方が好みでした。
Sany0004

で、わざわざエチオピア料理を食べるためだけに埼玉から中目黒まで来たわけではなく、
友人の池田学君の作品が出展されている展覧会を見に行ったんですね。

今回の彼の作品はイラストが数点でしたが、相変わらずこまか~いタッチで思わず顔を作品に近づけてしまいます。僕的にはこの豚(いのしし?)がお気に入りでした。
Sany0001
他にもいろんなアーティストの作品があり楽しめました。残念ながら展覧会は今日(6月28日)までですが、彼の作品を見る機会があればぜひチェックしてみて下さい。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月18日 (水)

塩原

昨日はハイドラをやりに塩原へ。
ここんとこ晴れが続いていたせいか状態はかなりいい。
夕方になって風も出てきてかなりいい感じになってきたのでトライ。

残り2手で落ちた~

かなり手ごたえを感じ、しっかり休んでもう一回トライ。

またあと2手で落ちた~

暗くなってこの日は終了。うう・・・・

後は休みと梅雨の合間の晴れが奇跡的に重なるのを祈るしかない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月12日 (木)

大分

先週の土日は国体のプレ大会のセットで大分まで行ってきました。
僕はボルダー担当で九州の少年少女の大会用の課題をセッティングしてきました。
リードはジャパンカップもかねていて雨の中、なかなか白熱した戦いが繰り広げられました。
結果はJFAのHPで。
10月の本戦の時も頑張って課題を作りたいと思います。

それと飛行機の関係で立ち寄った熊本で、ラーメモ理事長と調査に行ってきました。
非常に食べやすいラーメンでしたがパンチがあまり効いてませんでした。

珍しい実食シーン↓
0017_2

関係ないけどコチラは昨日作ったトマトパスタ↓
Getattachment

またまた関係ないけど今日買った本↓
199999197905
この著者の「黒い家」はまじこわかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 5日 (木)

入梅

とうとう梅雨入りしちゃいましたね。

そんな中昨日も塩原へ。

水位は大丈夫でしたがホールドがシケシケ・・・
まあやるしかないと思いトライ。
1回目で中間部までいくも、寄せがヌメって撃沈。

それ以降はコンディションが悪くなり一手目が止まりませんでした・・・

天気的にも自分の予定的にもこの日がシーズン最後かなって感じだったので残念ですが、まあまた秋に来よう。

あと最近塩原に通っている南アフリカ人のエミールといろいろ話をしました。
ケープタウン周辺にはロックランズの他にもエリアがあり、まだまだ開拓途上とのこと。
他のエリアはロックランズとは違う種類の砂岩で白い色をしてるそうです。
あ~とにかくもう一回南アフリカに行きて~。

ちなみにエミールは東京観光のときにとあるカフェに行ってきたそうです。
「ご主人様~」って言って喜んでいる外人始めて見ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »