« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月30日 (金)

川原自然公園

月曜から昨日まで宮崎県の木城町にある川原自然公園内のボルダリング壁のセットにお伺いしてきました。

東京から宮崎に移り住んで農業を営んでいる、クライマーのF井夫妻にお声をかけていただいて実現した今回のセットでしたが、宮崎の11月間近とは思えない暖かい気候に、地鶏を始めとしたうまい飯、忘れちゃいけない焼酎、そして宮崎の温暖な気候に勝るとも劣らないあったかいクライマーの皆さんに出会えて本当に楽しく充実したひと時を過ごせました。

セットでは同行したゲンと10級~2段まで60課題ほど用意することができました。普段利用されている常連さんから初心者の方まで楽しんでいただけたら幸いです。

P1020055

そしてセット最終日の夜は川原を利用されている宮崎クライマーの方々と飲み会。川原自然公園の管理人さんも参加して楽しい時間を過ごせました。

翌日は川原自然公園から車で20分のところにある尾鈴ボルダーへ。河原に点在するボルダーは日本離れしていてクオリティー高し!はっきり言ってまた行きたいエリアです!泊まりはもちろん川原自然公園で!

P1020061

木城のクライマーのみなさん、本当にお世話になりました。

で、帰りはお決まりのラーメン。宮崎駅前の「栄養軒」。あっさりしたとんこつベースのラーメン。Wデラ(Wデラックス。麵とチャーシューがWで大盛)で多すぎることなくちょうどいい感じ。非常に食べやすいラーメンだがすこしパンチに欠けるかも?といいつつスープまで完食したのでした。

P1020074

P1020075


今月はいろんなところからルートセットのお話をいただきありがとうございました。今後ともジムのホールド替え、コンペのセット等のお話がありましたら、こちらのブログにメールアドレスを記入して書き込みしていただければこちらから折り返しご連絡差し上げます。(メールアドレス、書き込み内容はブログに公開されません。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月25日 (日)

NAスポーツクラブ A-1 町田店

昨日は「NAスポーツクラブ A-1 町田店」にボルダリングのルートセットのお手伝いに草ホールド代表と行ってきました。
以前こちらの笹塚店でも少し課題作りをさせていただいたのですが、今回の町田店は草ホールド代表設計の壁がなかなかおもしろそうでスポーツジムとは言えあなどる無かれ!といった感じになってます。
もちろんクライミングに初めて接するお客さんも多いと思うので、初心者の方でも楽しめるどっかぶり壁となっています?!
町田駅から徒歩50歩ぐらいでしょうか?とにかく駅近なので気軽に見学してみてはいかがでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月24日 (土)

ROCKLANDS

ROCKLANDSといってもあのROCKLANDSではありません。
葛西に新しくオープンしたクライミングジム「ロックランズ」です。
今回はオープン前のボルダーの課題作りに行ってきました。
ボルダー壁は基本「ツラ」な感じでトレーニングにもよさそうです。
ホールドの種類も数も半端なくあるので、ホールドの色別で100課題ほど出来てます。
(そのうち僕は30課題ほど作りました。残りは主にO澤S太セッター作。)
帰りにS太おすすめのラーメン屋「」へ。
鶏骨ラーメンはなかなか美味でした。また行きたい!
「ロックランズ」に「龍」はセットでどうぞ!


P10200481
(セットを終え放心状態の僕)


P10200521
(未登のカンテをトライするS太)


3
(モグモグ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月22日 (木)

MISTRAL 

先日ミストラルクライミングジムでボルダリングの課題作りをしてきました。
立木さんとゲンちゃんと3人で1級~4級までを40課題作ってきました。
ミストラルはボルダーもルートもなかなか登り応えのある壁がそろってますので、新しくできた課題も含めて、ぜひ登りに行ってみてください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月20日 (火)

PINNACLE ROCK GYM

先日、横浜のセンター北駅近くのショッピングモール「ノースポート」内に今度の23日にオープンするクライミングジム「PINNACLE ROCK GYM」のルートセットにお邪魔してきました。
ここは外国のジムを彷彿させるような開放感のある、今までのジムとは一味違った趣向のクライミングジムです。
僕はボルダーを主に担当させていただきましたが、トップロープ&リードルートも何本か設定しています。

なかなかいい課題ができたと思うのでぜひ皆さん足を運んでみてください!

P1020031

ジェネラル・マネージャとメインウォール


P1020035

リード壁


Pa151703

メインボルダー壁取り付け開始!


P1020036

・・・そしてほぼ終了!

Pa171769

主にルートを担当していただいた大工セッター(右)と

P10200401

カフェもあります

ボルダーもルートもすべての方が楽しめる感じになっていますよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月14日 (水)

ランナウト

今日は西国分寺のクライミングジムランナウトでのボルダー壁のセットでした。
ホールド付け作業員はジムのオーナー、ヤマタケ氏に濃い青色が好きな(理由は本人に聞いてね)RockBridge君に僕という面々。
僕は垂壁を担当させていただきました。
ランナウトのセットでいつも楽しみなのはオーナー自ら丹精こめて作り上げているFRP張りぼてをどこにつけようかと悩んでいる時です。それぞれいろんな形をしていてて見てるだけでも楽しいんです。


P1020021

帰りは近くのファミレスでみんなで夕ごはん。すごくおなかが空いていたのでモグモグ写真を撮る暇もなかったです。
みなさんお疲れ様でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 9日 (金)

FREEDOM

国体のセットを終えて次の日から東急田園都市線の青葉台に新しくオープンするボルダリングジム「フリーダム」にセットのお手伝いに行ってきました。場所は青葉台の駅から徒歩5~6分となかなかアクセスも良いです。
気になるボルダリング壁はスラブからルーフまで一通りの傾斜がそろっていて幅広いレベルの人に楽しんでもらえそうな壁です。
セットも初心者を意識したものから上級者も楽しめるハードなものまで約80課題ぐらい設定しました。
セッター陣は松島アキトと平嶋ゲンという、つい先日の国体で活躍した二人にも手伝ってもらいました。
さすがに国体からセット続きでハードでしたが楽しくセットできていい課題ができたと思います。
ジムはとてもオープンな感じで入りやすいと思うのでぜひ立ち寄ってみてください!

P10200081
(初ホールド取り付けのシーン。オーナー自ら。)


P1020019
(スラブを試登するアキト。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月 6日 (火)

国体終了~

9月末から昨日まで新潟国体のボルダリング競技のルートセッターとしてお手伝に行ってきました。

去年に比べて全体的にボルダリングのレベルが上がってきているような気がしました。

特に少年男子のトップ選手たち、「君たち強すぎるので早く成年になって下さい!」って感じです。でもこっちもある程度思い切ったセットができて楽しいんですけどね(笑)

詳細は後ほど。

あっ、昨日の帰り道に愛車が大台に乗りました。

P10200041

まだまだ行けるか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »