« ミストラルセット | トップページ | BloC in maboo »

2009年11月24日 (火)

BJC in FUKAYA climbing village

昨日、一昨日と深谷クライミングヴィレッジでボルダリングジャパンカップ(BJC)が行われました。

僕はセッターとして関わらせていただきました。

今年でBJCも5回目。2006年の加須大会は選手として参加したのですがそれ以外はセッターをやらせていただいてます。

年々思うのは選手のレベルが上がっていること。年々セットも厳しくなっていきます。

しかし選手のレベルについていけるように僕なりに努力はしているつもりです。

僕のボルダー能力の維持、向上というのも大事ですが課題の内容や方向性も経験を積むにつれて変えていっているつもりです。

ワールドカップのトレンドや選手の意見などを取り入れて出来るだけ選手も観客も楽しんでもらえるような課題を作りたいと思っています。(たまに失敗しますが・・・)

また各セッターのオリジナリティーをうまく融合させて各ラウンドのコンセプト作りも大事にしたいと思っています。

そんなこんなで今までセットをしてきてますが、最近は選手もセッターも経験を積んで成熟してきてると思います。

で、最近思うのがやっぱりクライミングのコンペを多くの人に見てもらいたいなーということです。

そのためにはコンペの質を上げるのも重要ですがやはりコンペを演出するのも大事だと思っています。

コンペの宣伝、会場作り、音楽、照明、MC(作って登ってしゃべれる平松君で決まり?)等々をディレクトする人が必要かなとも思います。

合わせてコンペ企画を立て売り込みをして演出をする資金を調達するプロデューサーも必要かもしれません。

すぐにとは言いませんがそろそろそうゆう方向性に向けて進んで行ってほしいかな~と思っています。

せっかく世界で活躍している日本人選手が参加してるんですからね。

とりあえず選手、スタッフの皆さんお疲れ様でした!

写真をいくつか。

P1020140


P1020128


P1020152


P1020154


P1020156

|

« ミストラルセット | トップページ | BloC in maboo »

CLIMBING」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした!
課題どれも超カッコイイですねー!

投稿: くにくに | 2009年11月26日 (木) 11時16分

>くにくにさん
課題は良いのがそろってたよ~。
これも木村、柘植、平松、小澤らの良いセッターがそろったからかな。
くにくにも今は仕事キツイだろうけどがんばれよー。

投稿: おかのかん | 2009年11月26日 (木) 12時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/85263/32333400

この記事へのトラックバック一覧です: BJC in FUKAYA climbing village:

« ミストラルセット | トップページ | BloC in maboo »