« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月24日 (火)

BJC in FUKAYA climbing village

昨日、一昨日と深谷クライミングヴィレッジでボルダリングジャパンカップ(BJC)が行われました。

僕はセッターとして関わらせていただきました。

今年でBJCも5回目。2006年の加須大会は選手として参加したのですがそれ以外はセッターをやらせていただいてます。

年々思うのは選手のレベルが上がっていること。年々セットも厳しくなっていきます。

しかし選手のレベルについていけるように僕なりに努力はしているつもりです。

僕のボルダー能力の維持、向上というのも大事ですが課題の内容や方向性も経験を積むにつれて変えていっているつもりです。

ワールドカップのトレンドや選手の意見などを取り入れて出来るだけ選手も観客も楽しんでもらえるような課題を作りたいと思っています。(たまに失敗しますが・・・)

また各セッターのオリジナリティーをうまく融合させて各ラウンドのコンセプト作りも大事にしたいと思っています。

そんなこんなで今までセットをしてきてますが、最近は選手もセッターも経験を積んで成熟してきてると思います。

で、最近思うのがやっぱりクライミングのコンペを多くの人に見てもらいたいなーということです。

そのためにはコンペの質を上げるのも重要ですがやはりコンペを演出するのも大事だと思っています。

コンペの宣伝、会場作り、音楽、照明、MC(作って登ってしゃべれる平松君で決まり?)等々をディレクトする人が必要かなとも思います。

合わせてコンペ企画を立て売り込みをして演出をする資金を調達するプロデューサーも必要かもしれません。

すぐにとは言いませんがそろそろそうゆう方向性に向けて進んで行ってほしいかな~と思っています。

せっかく世界で活躍している日本人選手が参加してるんですからね。

とりあえず選手、スタッフの皆さんお疲れ様でした!

写真をいくつか。

P1020140


P1020128


P1020152


P1020154


P1020156

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月17日 (火)

ミストラルセット

今日は越谷にあるクライミングジム「ミストラル」でリードルートのセットでした。

うすかぶりの面が新しくなりました。ニューホールドもたくさんついています。

で、帰りにゲンと晩飯ラーメン。

浦和の三匹の子豚。可も無く不可はアリといった感じで再訪は無いでしょう。

5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 7日 (土)

ドナドナ

5年間お世話になった愛車「クロ」が引き取られていきました。
ちょっぴり悲しい・・・

で、昨日今日とマーブーでルートセットをしてきました。

このマーブーでも11月28・29日でBLocが開催されます。

個性的で楽しいジムなので、御岳で雨に降られた方は立ち寄ってみましょう!


4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 4日 (水)

ロッククラフト川越

今日は今週末にBLoC2009第3戦が行われるロッククラフト川越でコンペ課題をセットしてきました。

コンペ参加者の人たちに楽しんでもらえるよう丹精込めて課題作りをしてきました。

観戦スペースもあるようなので応援の方やBLoCに興味がある方も気軽に訪れてみてください!

で、お昼ご飯は本川越の頑者へ。

つけ麺が有名なので食してみたが、まあウマい。でもこの手のつけ汁はもう飽きた。

ラーメンを頼めばよかったかも。

麺は太くてコシがあり、まあウマいが、讃岐出身の僕にとってはうどんの麺に勝るものは無いと思っているので、
(もちろんラーメンとうどんの麺を比べるのはナンセンスかもしれませんが)
これからラーメン屋に行ったら、麺とスープのハーモニーを楽しむラーメンを頼もうと思った次第であります。

以上。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »