グルメ・クッキング

2007年3月26日 (月)

アジの開き

明日は久しぶりの休みなので岩に行こうかと思っていたのですが、今日の雨でコンディションが悪そうなのでインドアでトレーニングすることにしました。残念。

まあワールドカップも近いのでプラスチックでトレーニングしなきゃいけないんですけどね。

今日の晩飯はコレ↓

Sany00501

T-WALLのお客さんに頂いたアジの干物。冷凍モノでないらしく、おいしかったです。
M子さん、ありがとうございます。
アジ以外にもおかずはあったんですが、なんかこの写真だけだとスゲーわびしい感じですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月 7日 (火)

台湾うまいもんvol.2

台湾第二の都市である高雄から夜行バスで約4時間かけて首都台北に到着しました。

台北駅で荷物を預け、駅近くのマックで目覚めのコーヒーを飲み早速食べ歩きスタートです。

途中、ニニ八和平公園でリスに会ったり、

Sany01241_2 Sany01211_2

小石が敷き詰められた「健康小道」で悶絶したり、(はだしで歩くのですがマジで痛いです)
Sany01291Sany01271

台湾のお茶目な歩行者用信号に喜びながら、
「SANY0132.MP4」をダウンロード

まず、1食目のお店に到着。
こちらではおかゆと揚げ豆腐を食す。朝ご飯にぴったりのメニューでした。
好吃(ハオツー)!

Sany01381 Sany01391

次に小籠包で有名な鼎泰豊というお店に突入。こちらは5年前にも来たことがあるお店で、日本にも支店があるようです。普通の小籠包とカニミソ小籠包を食べました。好吃!

Sany01401 Sany01411_1

続けて行きますよ~。鼎泰豊から歩いて5分ぐらいのところにある牛肉麺が有名な永康牛肉麺に入店。とろとろまで煮込んだ牛肉が入ったラーメンを食べる。牛肉と麺はおいしいのだが、スープはあっさりというか淡白な感じで日本人には物足りないかも。

Sany01421

ここでタクシーを使い移動。最後の締めとしてデザートが残っております。
(書いてて気持ち悪くなってきた・・・)

まず雙連圓仔湯というお店で焼麻著(揚げ餅のピーナッツとゴマがけ)を食べ、

Sany01431

そして最後に食べたのはあっさりとしたシロップに豆花とブラックタピオカが入ったデザート。

Sany01441

これらすべてを約5時間で食べました。最後の方はもう意地で食ってました。
気持ち悪くなりながら空港へ向かい無事、搭乗。

そしてちゃんと・・・・




機内食を完食しました!!



おしまい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年11月 4日 (土)

台湾うまいもんvol.1

みなさんお待たせしました。
台湾で食べまくったうまいもんを紹介します。
今回はいっぱいありますよ~。つーかありすぎるので2部構成でお届けします

コンペ後、まず高雄の六合一路の夜市に出陣。
夜市の長さは500メートルぐらいでしょうか。

Sany01061_2
まず、茹でたカニを塩コショウで味付けしたもの。コショウが効いてて好吃(ハオツー)!!
次に麺を食べたのですがメニューがよく分からず、味の薄い汁麺や鶏肉スープを食べましたがイマイチでした。食べ終わって気づいたのですが素麺にいろいろトッピングして注文するようでした。
Sany01071
ブラックタピオカ入りミルクティーで一休みして、
Sany01081
からすみと生の大根などの串刺しを食べました。からすみだけ食べると塩辛かったのですが、大根と一緒に食べるとちょうどいい塩加減になりました。好吃!!

この時点でもう結構おなかいっぱいに。コンペの節制のせいか胃が小さくなってしまっていたようです。でも負けじと食いまくります。

Sany01121
薄く延ばした小麦粉の生地に牛肉やねぎ、パクチーなどを巻いたものです。
Sany01131
好吃!!

この時点で深夜1時過ぎ。ここで夜市とはおさらばして夜行バスにて台北に移動。

で、今回利用したのは阿羅哈(アロハ、と読む)バスです。
詳しくはリンク先を読んでください。とにかく日本の長距離バスとは比べ物にならないほどのゴージャスさ。全シートマッサージ機&液晶テレビ(14インチぐらい。英語の映画もやってました。)つきでリクライニングもおそらくビジネスクラス並の快適さ。(ビジネス乗ったことないけど)
これで台北までの快適な移動が保証されたようなもんだ「ふふっ。」と思っていたのですが、道の悪さと運転の荒さであまり眠れませんでした・・・・

台北編とつづく

| | コメント (0)

2006年6月29日 (木)

福岡うまいもん

暑いですね~

なるべくクーラーはつけたくないんですが、暑がりな僕はそろそろ限界のようです。

で、今日は福岡で食べたうまいもんを紹介します。

P1010128_7「白雲荘」の博多ラーメンです。

典型的なトンコツスープですがあっさりしてて臭みが無く食べや

すかったです。

「ねぎ山」を頼むとねぎが無料で大盛りに。(写真提供:ボス)

Sany0033_4 ラリーグラスから歩いていける「郷家」

こちらは福岡でも珍しい東京風の魚系醤油ラーメンでした。

あっさりしてて食べやすかったですが、もう少しボリュームがあっても良かったかな。

ラリーグラスにお寄りの際はこちらも。

Sany0060 ラリーグラスのカリスマ店員KEIくんお勧めの

「炭焼処 こてつ」。

ここで食べたモノは全部うまかったです。

特に鳥もも焼きはレアさ加減が最高!

060629002956_2 福岡といえば外せないのがもつ鍋でしょう。

「よしだ」ではミソとしょうゆのもつ鍋が選べます。

鍋の最後はちゃんぽん玉で締めるのが博多っ子らしいです。

初めて食べた「酢もつ」もうまかったなぁ~

博多っ子は夏でももつ鍋を食べるみたいです。

どれもこれも、うまかったばい!

| | コメント (7)