DVD REVIEW

2008年3月30日 (日)

DVD REVIEW ~MOMENTUM VIDEO MAGAZINE Vol.2

Mvm2_150x200_2_4 
Mike Callプロデュースのウェブビデオマガジン、MOMENTUM VIDEO MAGAZINE(MVM)のシリーズ2作目。MC(Mike Call)プロダクションといえばJosh LowellのBig upプロダクションと並んでクライミングビデオの先駆者的存在。世界各地で行われている数々のクライミングを国、性別、ルート、ボルダー、コンペ問わずとにかく見せちゃいましょうというコンセプトで、今回収録されたクライミングシーンの数はなんと25話。数が多いからといっても個々のシーンは専門のプロデューサーがいてクオリティーが保たれているし、またそれぞれの色が出ていて飽きない作りになっています。そして出演キャストがとにかく豪華。世界には強くカッコいいクライマーがたくさんいて、その数だけいろんな素晴らしいクライミングシーンが生まれているんだなぁと思わずにはいられません。最近はWEBの発達によりセンセーショナルなクライミングはオンタイムでアップデートされることが多くなりましたね。しかし次から次へと多くの初登、再登、コンペ、などの情報が入ってきてしまうと、ともすれば個々の印象が薄くなってしまう可能性もあるかもしれません。MVMのようにその一つ一つこういう形で残しておくのはある意味大切なことなのかもしれませんね。
まあとにかくいっぱい見たいという人にはおすすめです!
Img_5031
Black Shadow(写真上)を登るFred Nicoleの映像も収録。

ピラニアネットストアーでオンライン購入できます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 6日 (木)

ROCKLANDS DVD

Locklands_150x200_3
南アフリカのボルダリングエリアRocklandsをFred Nicole、Bernd Zangerl、Justin Hawkins、Scott Milton らのボルダリングシーンとインタビューを交えながら紹介していく作品。
昨年10月にこの地を訪れた僕にとっては見ていて感慨深いものがあります。

なんといっても最近あまりDVDに出演していなかったNicole 様のボルダリングを堪能できるといった意味では、Nicoleファンの方にはマストバイDVDかもしれません。

DVDで彼が登っている課題の中で一番かっこよかったのが、Madiba(8b+)。見てるとその迫力とムーブの激しさがびんびんに伝わってきます。トライ中にうまくムーブをこなせないNicoleが珍しく怒りを露にするシーンも。
ちなみにこの課題を実際に見た平嶋ゲンの話だと「ホールドめちゃ悪いですよ。」とのこと。

また、僕らが現地で見たアンビリーバブルな課題がNicoleのプロジェクトだったことがこのDVDで判明。当時その課題を見たときは「このチョーク跡、本当に登ってつけたの?」なんてのたまってましたが、DVDの中でNicole様はそのホールドをしっかりと保持しておりました・・・・。

そして世界最強ボルダラーの一人Bernd Zangerlや、南アフリカのホープJustin Hawkinsなどのボルダリングも収録。それぞれ主役を張ってもおかしくない二人が登るシーンもなかなか見ごたえがあります。

しかしなんといってもこのDVDで一番の名脇役だと僕が思うのは、陽気なカナディアンクライマーScott Miltonです。
最初彼が出てきたときは「懐かし~!」と思ってしまいました。
Master of Stone(クライミングビデオのはしり)でHuecoのボルダーを登る彼の姿を見たのが、僕にとって初めてビデオで見るボルダリングシーンだったような気がします。
そんな彼が登っているのはNutsa(8a+)。Scott曰く「今までで一番のルートだ。」と。
僕もこの課題を登っているのですが、実はこのNutsaは僕にとってもイチバンなんです。
Img_29321_2
Gen Hirashima on Nutsa


しかし最近のクライミングDVDはカメラワークやアングルがなかなか凝っていますよね。このDVDもメイキングシーンが収録されているのですが、レールなどの機材を持ち込んだりしてなかなか大掛かりな感じです。でもその割にシンプルな印象なのは出演者のクライミングスタイルが影響しているのかな。

とにかくついこないだまでいた場所や登った課題がDVDに収録されてるわけで、冷静にレビューできてないかもしれません。
でも出演者のインタビューの中で、世界中の岩を見てきた彼らがRocklandsのスケールとポテンシャルに驚いているのを見て、やっぱりあそこは別格なのかもしれないと思わずにはいられないのでした。

ピラニアネットストアーで購入できます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)