PROBLEM

2006年12月29日 (金)

御岳

今日は御岳に行ってきました。
ここんとこずっと休みのたびに雨が降ってて岩登りができず、1ヶ月ぶりの外岩です。

トライしたのは今シーズンこそ落としたい蟹虫(4段)。

シーズンはじめということでムーブを思い出しながらやっていたのですが、体が軽く、なんか調子よさそうです。岩の状態もGOOD。

結局つなげて来て、いわゆる「寄せ」の一手まで到達できました。
この調子で行けば今シーズンは期待できるかも!

岩場にはツヨツヨやシンタなんかも来ていて楽しくクライミングできました。
やっぱ岩はいいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年12月13日 (水)

錦糸町

今日はかなり久しぶりに(カレンダーを見たらなんと約1年ぶり!)に錦糸町勤務でした。

ひさびさに会ったお客さんはみんな元気で楽しそうにクライミングをしていました。

ひさびさに来たので課題を作ったのですが、仕事+トレーニング疲れ+風邪のせいかあまりいい課題は設定できず・・・

もしやってみたい人は110度ファイルを探してください。2~3級と1級です。

再来週にまた錦糸町で勤務予定なのでそのときには頑張っていい課題をつくろうかな。

しかし今日食ったティーヌーンのガイパットガパオラーカオ(早口言葉みたいだぞ)の弁当はうまかった。

次は日替わり弁当を食うぞ!!


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年11月30日 (木)

今日の課題

昨日の膝の痛みが軽減したので、仕事の合間を見てトレーニング&課題作りをしてたら、
今度はこ、腰が・・・・

そんな中作った課題を紹介します。(江戸川橋)

2階入り口壁
・スェーデン 4級
パワフルです。
課題名の由来は課題を作ってる途中で流れていたJ-waveで、スペシャルナビゲーターをしていたLiLiCoがスェーデン人とのハーフということでつけました。別にファンでもなんでもないのですが、昔この人と会ったことがあるような気がするんですよね~
しかもタイのクライミングパラダイス(死語)、プラ・ナンで。
ビーチを歩いていたら「日本人ですか?」と声をかけられ、少し話をしたんですが、

「私ハーフなんですよ。」と彼女。

どうりで日本人離れしてるなあ、肌の色も違うし、うんうん、と納得してたら、

「スェーデン人との。」と彼女。

「へっ??」

なんとなくその話題は流れて、すぐにバイバイしたのですが別れた後も、
スェーデンに移民してきた黒人とのハーフなのか??などといろいろ考えてしまいました。

まあ、そんだけの話です。

次。

1F舟壁
・孫 3級
時間差ムーブが面白いのですが誰もやってくれません・・・。要バランス。
・ひ孫 4~5級
カチカチ

あと2Fの奥に40手ぐらいのつなげものを作りました。グレードは12ノーマルぐらい。











| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月29日 (水)

東村山

久々に作った課題を紹介します。(東村山店)

・うすかぶり右
「ザ ウェイ オブ キル」 4級
せまい!

「ハート ビート フェイス」 3級
出だしのガストンガバを止めるのが核心かと思ってたら、上部のムーブが要リーチでそちらが核心になってしまう人も・・・

・大壁
初段(名前忘れた)
小川山の初段はこんなもんかな~と思ってグレードしたらみんなさくさく登ってました。

マントル 5.11b~c
マントルは出てきませんが名前はマントル。

トライしていた5.13bぐらいのつなげモノが登れたのですが、どっかで膝を痛めたらしく階段を登るのがちょっとつらい・・・。
あまりひどくなさそうですが念のためアイシングしときました。
Sany0008_3

膝は指、肩に次いで怪我の多いところです。
深キョンやヒールをしているときに、
「バギッ!」
と音がしてアイテテテとなり2週間ぐらい歩けなくなることが多いんですね。

こないだ左膝をやったときにMRIを撮ってもらい診察してもらったら、どうも僕の膝は10人に1人ぐらいの変な(?)膝の形をしているらしく怪我しやすいとのこと。
まあ、気をつけていれば大丈夫なのですが、コンペの時なんかは頑張っちゃうんですよね。
なんで、本気トライの前は、膝っ小僧を何時もより多めに回しております。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月 6日 (金)

江戸川橋1F奥壁

今日は久々のT-WALL出勤でした。

1F奥壁のホールド換えがされていたのでさっそく課題を設定。

ぱぱっと6級~1級を8本ぐらいこさえました。

やっぱ新しい壁はおもしれぇなぁ~

話は変わりますが常連さんのNくんはドラマ24に出てくるトニー・アルメイダに似てるなぁと思ってさっそく今夜放送の24をチェックしてみましたが、よく見ると似てるのは髪形とヒゲ面だけかもしんないです。

そんなNくんは僕の設定した1級はさくっと登りましたが、彼の苦手なヒールが出てくる3級は登れてませんでした。残念。靴が悪かったのかな?

180pxcarlos_bernard_1 祝、トニー復活!!

| | コメント (3)

2006年7月13日 (木)

今日の課題

110度壁に3本作りました。

ヴァッサ大学 3~4級 

チャイブス 4級 

?(名前忘れ) 4~5級 

昨日久々に料理しました。

Sany0007_1タイ風チャーハン

タイ風サラダ

ナンプラーはすばらしい調味料だと思います。

唐辛子を入れすぎて次の日ヒリヒリ(どこが?)して大変でした。

| | コメント (4)

2006年7月 3日 (月)

今日の課題

今回はひさびさに東村山で作った課題を紹介します。

T-WALL式アイシング 1/初段 130度壁

どういうアイシングかというと・・・・

Sany0005_2 背中には水が入った容器が・・・・・

アイシングとは、かくも厳しいものなのです。

眠いのでもう寝ますZZZZZZZZ

| | コメント (0)

2006年6月16日 (金)

今日の課題

完全に梅雨入りですね。

外で登れない分プラスチックでトレーニングして、来たる秋に向けて体を作り直すいい機会かも。

僕の持論では自分のウィークポイントを鍛えてそれなりのモノにするには、最低3ヶ月ぐらい必要なような気がします。

このBLOGを見てくださっているクライマーの皆さんも、テーマを持って3ヶ月がんばってみるといい結果が見えてくるかもしれないですよ。

で、今日も江戸川橋でお仕事でした。

とりあえず一本設定しておきました。

つけ麺大王 (1F 110度壁 4級)

一手目のピンクの草ホールドから赤いハリボテを止めるのが核心かな。

ラストは思い切って。

あまりネタが無いのでひさびさにムービーでもアップしておきますか。

フランスのタルガソンヌで登った7c(初~二段)ぐらいの課題です。

ランジが止まるとめちゃめちゃ気持ちいいです。

「7c_dyno.mp4」をダウンロード

| | コメント (0)

2006年6月 8日 (木)

今日の課題

今日のと言っても昨日の課題なんですが紹介しておきます。

「福しん」(1F 110度 2~3級)

ゴール手前の黒いホールドを取りに行くムーブが核心です。

たまに福しんの素朴なラーメンが食べたくなります。

「春木屋」(1F 110度 4級)

足さばきがポイント。

Sany0003 今日のT-WALL。

この中に僕が昔お世話になったクライマーの方がいます。

誰か分かるかな~

って最近始めた方は分からないだろうなぁ~

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年6月 2日 (金)

今日の課題2

今日も江戸川橋店でお仕事です。

昨日自分のプロジェクトをトライしていた時に軽く指を痛めたのと、

なんか朝から頭痛がしてたので今日は登るのは無理かなぁ~、と思っていたのですが

頑張ってとりあえず2本設定しときました。

「大勝軒」(2階ルーフ 3~4級)

体が横になるムーブ。要身体張力。

「巣鴨ラーメン」(2階ルーフ 初段)

足ブラスタート。狭い姿勢から遠いホールドを取りに行きます。

今日は外国人の方が多く見えました。

ジムの利用について英語で説明するのはなかなか難しいですね。

近いうちに英語を使う仕事があるのでもっと勉強しておかなきゃ。(うーん、できるかどうか不安・・・)

| | コメント (0)

より以前の記事一覧